2017年10月2日月曜日

★ログ2018/1月:What's New▼ぴあの一言

一応「What's New▼ぴあの一言」コーナー?の「過去ログ」をとっておこうかと…。



2018/01/31
📣What's New
1/31 昨日、KAJIMOTOの「『ワールド・ピアニスト・シリーズ2018-19』、ネルソン・フレイレの演奏曲目が決まりました!」という記事を見て、《ピアノカレンダー》に何人かの来日ピアニストを追記した。

…のだが、今朝他のホールなどの情報を見ていたら、結構な数のコンサートやリサイタルが増えている…(^^;)! 今日一日かけて?ボチボチ追加しようと思っている。

→11:05 昨日と合わせて30件弱のコンサートを追加しました。知らないピアニスト(探索の対象)がまた何人か増えた…(^^;)。6月にアルセーニ・タラセヴィチ=ニコラーエフ(タチアナ・ニコラーエワの孫)が日本デビューするようだ ♪

2018/01/30
📣What's New
1/30 ピリス さんの弟子の日本人ピアニスト、小林海都クンを発見。しかも、ご近所の横浜市出身で、昨年末地元のフィリアホールでリサイタルをやっている。
→✏️アーティスト インタビュー/小林海都

彼の10月11日付のツイートはピリス さん引退へのコメント。ちょっと考えさせられる。
ピリス先生の引退の件は、芸術家が大事にしたいもの、その価値観が理解されず、国内外問わずビジネスに走る音楽界の現状に対して嫌気がさしてしまったことが主な背景です。…

2018/01/29
📣What's New
1/29 今夜、旭川でオール・ショパンのリサイタルを予定しているケヴィン・ケナーというピアニストの音源をいくつか聴いてみた。「ショパン弾き」ということになっているが、本人は本当にショパンばかり弾きたいのだろうか?(日本の聴衆向け?)

🎹News
✏️Pianist plays two recitals with a broken foot
数日前のリサイタル直前に足首を捻挫したアンジェラ・ヒューイットさん。その2日後にもウィグモア・ホールでリサイタルを行なったようだが、診察を受けたら骨折していたらしい…。キャンセルしなかったヒューイットさん、エライ…(^^)!

2018/01/28
📣What's New
1/28 毎日の寒さに負けてちょっと風邪を引いてしまった…(^^;)。

🎹News
✏️風と緑の楽都音楽祭プログラム モーツァルトが中心
金沢で開催される「風と緑の楽都音楽祭」、今年のプログラム概要が発表された。モーツァルトがテーマで、ピアノソナタの全曲演奏などもある。辻井伸行クンの名前も出ていて、ウラディーミル・アシュケナージ(指揮)と共演するようだ。

2018/01/27
📣What's New
1/27 ベヒシュタインを弾いた感想文、やっと書けました。
 次はベーゼンドルファー?かファツィオリか?

🎹News
✏️WHEN A PIANIST FALLS DOWN THE STAIRS JUST BEFORE RECITAL
アンジェラ・ヒューイットさんが数日前、リサイタル本番の2時間前に階段から落ちて足首を捻挫したらしい。でも、車椅子でステージに登場して片足でバッハの平均律第1巻を演奏したとのこと。「やっちゃったわ…」顔のヒューイットさんの写真が載ってる。

2018/01/26
📣What's New
1/26 昨日生まれて初めてベヒシュタインを弾きました。楽しかったです…(^^)♪ 今日は感想文を書くつもりにしていたのですが、思った以上に疲れていて?今日はカーネギーホール新シリーズの簡単なご紹介記事になりました…。

🎹News
✏️仲道郁代、ピアノ・フェスティヴァル&新リサイタル・シリーズの開催を発表
というニュースがあった。仲道郁代さん以外に、上原彩子、小川典子、金子三勇士、清水和音、萩原麻未という5人のピアニストが参加するようだ。聴きたいピアニストは2人くらいしかいないが、低迷する日本のクラシック音楽界(ピアノ界)を少しでも盛り上げるためにも、こういう催しはもっと増えて欲しいと思う。

2018/01/24
📣What's New
1/24 昨日の大雪がまだ残っている、寒い…。明日は生まれて初めてベヒシュタインというピアノを弾くのだけど、指がかじかんでうまく弾けないかも知れない…(^^;)?

1/23《ようこそ『ぴあのピアノ♪』へ》を追加しました。
1/23《ピアノの本棚 2018》作りました。まだ1冊だけ…。

2018/01/23
📣What's New
1/23「※ホンネ?のひとこと※」タイトル変更→「What's New▼ぴあの一言
書くべきホンネもそんなになく、ニュースなども多くなりそう、《ようこそ》のページに「What's New」を置いていたが何となく収まりが悪いし、「ようこそ」は記事としてちゃんとしたい…。等々の理由でまたも模様替え。新ブログ、好発進はしたもののなかなか落ち着かない…(^^;)。

1/23《ようこそ『ぴあのピアノ♪』へ》を追加しました。
1/23《ピアノの本棚 2018》作りました。まだ1冊だけ…。

1/19 新コーナー?《※ホンネ?のひとこと※》を作ってみました。(試行)
1/18 《ピアノカレンダー》を更新しました。ラファウ・ブレハッチ等6公演追加。
1/15《過去ログ》ページに「ブログ内検索」を設置してみました。(実験)

2018/01/22
😀ドビュッシー没後100年のキックオフ:マクロン大統領とメルケル首相

2018年はドビュッシーの没後100年の年で、マクロンさん肝いりのプロジェクトが予定されている。メルケルさんと一緒にそのキックオフを行なって、そのあとバレンボイムの弾くドビュッシーを鑑賞したとのこと。

プロジェクトでは、ドビュッシー生誕の地、サン=ジェルマン=アン=レー(Saint-Germain-en-Laye)での新しい音楽祭なども企画されている。

✏️MERKEL JOINS MACRON TO KICK OFF DEBUSSY YEAR

2018/01/21
😀ちょっと息切れ?

昨年末からブログの引っ越しをせっせとやって、年明けもちょこちょこ追加作業をやって、ちょっと疲れてきた…。

その上、年初めの「今年も(は?)頑張るぞー!」気分で、現代作曲家のチェックもやるぞ!と宣言し、来日ピアニストのチェックもやるぞ!と始めてしまって…、何だか自分で自分の首を絞めているような…(^^;)?

肝心のピアノの練習も頑張らなくては…と思いつつ、バッハの「サラバンド」も今ひとつ進歩がないままに、「ホールでベヒシュタイン」の日がどんどん近づいている。

まぁ、好きでやってることなので楽しくはあるのですが、ちょっとこの辺で一息入れて…☕️…頭をリフレッシュしますか…(^^) ♪

2018/01/20
😀ダンボールのピアノが流行る?

任天堂ラボからゲーム機(Nintendo Switch)と段ボール工作キットを組み合わせたおもちゃセットが出るようだが、なかなかのアイデアだと思う。→これ

で、そうしたら、こんなのもあるよというのが早速ニュースに
✏️段ボールMIDIキーボード「KAMI-OTO」…

で、気の早い人たちは段ボールメーカの株を買ったようで…(^^;)。
✏️…段ボールメーカー「大村紙業」連日のストップ高

2018/01/19
新コーナー?です。記事を書きながら思ったこととか、記事には書けないこと?とか、書かなかったけど気になるニュースとかをつぶやきます。

常に最新記事のすぐ下に(2番目の記事として)表示されるはず。中身は毎回(毎日?)書きかえますので以前のつぶやきは消えていきます。…で、とりあえずは実験です…(^^)♪

😀ブログの引っ越しをして思ったこと。

今いちばん気にしているのは、前のブログ『ぴあのピアノ』のアクセス数が落ちないこと。「にほんブログ村」というのに参加しているのですが、いまだに2位くらいから落ちないのです。まったく更新していないのに、なんだか申し訳ないような気がしています…(^^;)。

いや、自慢している訳じゃありません。なかなか新しい『ぴあのピアノ♪』に移って戴くのは難しいなぁ…と思っている次第です。たぶんグーグルさんの「検索」という仕組みのなせる技ということなんでしょうが…。

…ということで、ブログ村を見ておられる方からすると、似たような名前のブログが2つもあってややこしい!…と思われるでしょうが、なにとぞご理解とご容赦のほど、よろしくお願いします。

0 件のコメント: