2018年1月18日木曜日

日本人ピアニスト37人聴いてみた+結果→お気に入り♪

2015〜2017年にチェックした日本人ピアニスト約88人の結果をまとめたもの。私の「お気に入りピアニスト」探索なので判断基準は個人的な好み…(^^)♪




1. 日本人ピアニスト37人のチェック


2015年の3月〜6月に最初のチェック(YouTube などの音源による好みのピアニスト探し)を行なった。候補ピアニストは、それまでにブログ記事(↓ 旧『ぴあのピアノ』)に書いた中から選んだ。
 ↓
《好きな日本人ピアニスト・ランキング♪》

《ラ・フォル・ジュルネ2015出演ピアニスト》


その他、音楽事務所のサイトなどを参考にして作ったのが下記の一覧表である。

世代別に分けたが、プロフィールに生年月日が書いてない人は下の方にまとめてある。「主なコンクール歴」を見ると、思ったより皆さんコンクールに出られている。

「知名」欄は、私が知っている(生や音源で演奏を聴いたことがある)人には「◎」、名前だけ知っている人は「△」、知らない人は空欄にしてある。


※年齢はチェック当時(2015年3月)
名前年齢知名主なコンクール歴
舘野泉781968 メシアン・コンクール2位
中村紘子711965 ショパン国際4位
神谷郁代691972 エリザベート王妃国際入賞
内田光子661970 ショパン国際2位
海老彰子621975ロン=ティボー国際2位
伊藤恵561983 ミュンヘン国際優勝
小山実稚恵561982 チャイコフスキー国際3位(1位なし)
清水和音541981 ロン=ティボー国際優勝
小川典子531987 リーズ国際3位
仲道郁代521987 エリザベート王妃国際5位
若林顕501987 エリザベート王妃国際2位
田部京子48ミュンヘン国際3位
横山幸雄441990 ショパン国際3位
児玉桃431991 ミュンヘン国際2位(1位なし)
酒井茜39
菊池洋子372002 モーツァルト国際優勝
上原彩子352002 チャイコフスキー国際優勝
河村尚子342007 クララ・ハスキル国際優勝
福間洸太朗33クリーヴランド国際優勝
清塚信也322006 ザイラー国際3位
小菅優32
萩原麻未282010 ジュネーブ国際優勝
辻井伸行262009 ヴァン・クライバーン国際優勝
山中惇史25
反田恭平202012 回日本音楽コンクール第1位
小林愛美192009 アジア太平洋国際ショパンJr部門優勝
松田華音182010 才能ある青少年の国際コンクール グランプリ
牛田智大152008-12 ショパン国際 in Asia 1位
野原みどり?1992 ロン=ティボー国際優勝
江口玲?
児玉麻里?
迫昭嘉?ジュネーヴ国際最高位
練木繁夫?1976 バイエニアル・ピアノコンクール1位
花房晴美?エリーザベト王妃国際入賞
広瀬悦子?1999 マルタ・アルゲリッチ国際優勝
藤井快哉?
岡田博美?1984 プレトリア国際1位
坂上博子?1987 クララ・ハスキル国際優勝
廻由美子?



2. 日本人ピアニスト37人のチェック結果


上の表をもとに、聴ける範囲の音源を聴いてみた。ただ、内田光子さんは、私のなかでは別格(お気に入り)なので、とくにチェックしてない。久しぶりにドビュッシーの練習曲を聴いたが、やっぱり素晴らしかった。

Mitsuko Uchida plays Debussy 12 Études


それ以外で見つけた「お気に入り候補」は次の4人。(それぞれの感想は下記記事参照)

《児玉 桃:いい弾きっぷり ♪(お薦め日本人ピアニスト)》

《福間 洸太朗:闊達に歌うピアノ ♪(お薦め日本人ピアニスト)》


上の記事タイトルには、気に入ったところを一言で表現してみたのだが、自分自身の好みの傾向が何となく見えるようで面白い。

それから、次点というか、曲によってはいいという位の「好み」レベルのピアニストを順不同・敬称略で並べると…。舘野泉、海老彰子、酒井茜、児玉麻里、小山実稚恵、辻井伸行、萩原麻未、小菅優、の8人。こうしてみると有名人ばかりだ。

また、今後の可能性に期待したい若手が、何人か見つかったのがとくに嬉しかった。松田華音、反田恭平、牛田智大、の3人。牛田くんなどは、メディアに踊らされないように頑張って欲しいと思う。いずれも、これから伸びる人たちだと思う。



3. 日本人ピアニスト・チェック第2弾


2回目のまとまったチェックは2017年の5月。このときの候補者探しは、5月の国内コンサートや音楽祭に出演するピアニストを50人ほどリストアップして、その中からお気に入りを探すことにした。…が、この探し方は結果的にあまりよくなかった。

その50人のリストが下記 "worksheet"(結果も順次記入したもの)にまとめてある。一番の問題はネット上に音源が見つからないこと。なので、一人一人じっくり聴くつもりが音源探しことになってしまい、残った人も「スクリーニング結果」に書いた5人だけ。

《日本人ピアニスト探索2候補者リスト:worksheet》

《日本人ピアニスト探索2:スクリーニング結果》




その5人が上の絵にある、三輪郁、近藤嘉宏、高橋悠治、児玉麻里、藤井一興というピアニスト。最初の2人はこのときに初めて知った人だった。

で、結果として「お気に入り候補」となったのは、以前から名前を知っていた3人(高橋悠治、児玉麻里、藤井一興)ということになった。

この辺りのチェックした音源やプロフィールなどについては、そのときに書いた記事(↓)を参照していただきたい。

《児玉麻里:チェックメモ》

《日本人ピアニスト探索2の最終結果 ♪》



4. 現在のお気に入りピアニスト


以上の「探索」の結果を含めて、現時点(2018年1月)の私の「お気に入り」状況をまとめてみた(↓)。



この中で自信を持って?「お気に入り」ピアニストと言えるのは、内田光子さんとジャズピアニストの上原ひろみさんくらい。他は「候補」のレベルで、その中では辻井伸行クンが一番かなと思っている。

「今後に期待」はもう少し長い目で見ないと真価は分からないのかな…という若手ピアニストたち。この中で藤田真央クンは昨年のクララハスキル国際ピアノコンクールで優勝した(↓)18歳の若者。なかなか気持ちのよい演奏を聴かせてくれる。将来が楽しみだ。

《藤田真央クンの3枚目のアルバム "passage" 5月リリース ♪》

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: