2017年12月22日金曜日

ピリスさん、昨日で引退…

追記:引退は少し先延ばしになったようだ。来日リサイタル行くことにした ♪
 →《ピリスさん4月来日!♪♪ で、衝動買い…(^^)》


残念なニュースが飛び込んできた。

ピリスさん(マリア・ジョアン・ピリス)が、昨日12月21日のコンサートを最後に引退することになったようだ。2018年の予定をすべてキャンセルしたとのこと。

✏️TONIGHT, A GREAT PIANIST SAYS GOODBYE


ピリスさんは6年ほど前から調子が思わしくなく、今年10月には、来年の夏くらいには「ツアーやリサイタルから引退する」と宣言していたのだが…。


《ピリスさん、2018年中にリタイア?》


まぁ、よほど具合がよくないのかも知れない。

ピリスさんは私がピアノを始めた頃からのお気に入りピアニストで、YouTube の演奏を何度も「お手本」にさせていただいたりしていたので、とても残念だ…。

《お気に入りピアニスト:Maria Joao Pires(ピリス)》

本人の生の演奏(リサイタル)を聴くことができなかったことが、本当に悔やまれる。イヤホンを通してでさえ、あれだけ美しいピアノの音を聴かせてくれるのだから、生の演奏はどれほどのものなのか…?


ピリスさんの最後の公開演奏は、ベルナルド・ハイティンク指揮、チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団との共演で、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番 K.595 だったそうだ。
Tonhalle-Orchester Zürich サイトから)

ピリスさんは73歳。引退後もお元気で ♪
ありがとうございました。





【関連記事】
《ピリスさん4月来日!♪♪ で、衝動買い…(^^)》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

2 件のコメント:

jjsdg さんのコメント...

pia様、おはようございます♪

本当に残念です。私も

大好きなピアニストの一人です。

ピアノで歌われることを大切にされていた印象が強いです。

                  jjsdg

ぴあ さんのコメント...

jjsdg さん、こんにちは、ぴあ@2018/4/3 です…(^^;)。ピリス さんの引退宣言は本当にショックでしたが、最近の噂?によると 2019 年の予定も入っているらしく、本当のところはどうなんでしょうね?

いずれにしても、もうすぐ(4月12日)ピリスさんのリサイタルです ♪ 曲目が変更になってシューベルトが聴けないのがちょっと残念(オール・ベートーヴェン!)ですが…。