2017年12月21日木曜日

スマホでの当ブログの使い方

このブログのスマホでの使い方をいくつか説明しておきます。

なお、説明に使っている画面イメージは iPhone/Safari のものです。Android 等では少し違うと思いますが、端末を持ってないのでご容赦のほどを…(^^;)。


 ブログのホーム画面(スマホ)


このように(↓)なります。記事は新しい順に10個表示されます。記事の先頭の8行程度が表示されますので、この図では1つしか見えてませんが、この下にあと9記事表示されています。文面のどこをタッチしても記事にとびます。



 「ページ」の切り替え

このブログでは、通常の記事以外に「ページ」というものがあります。日付のない固定の記事のようなものです。とりあえず、まとめ記事(関連記事へのリンク集)のような感じで使っています。現在「難易度別ピアノ曲」「ピアノの本棚」「大人のピアノ練習法」の3つのページがあります。今後、増えたりすると思います。

追記:最新(2018/10/02)の状況については下記記事をご覧ください。

《このブログの"page"について》

これらのページに行くには、ブログタイトルのすぐ下にある ブログ   |▼ のところをタッチします。選択メニュー(iPhone の場合は下に)が出ますので、そこで選んで下さい。ブログに戻るには「ブログ」を選択するか、ブログタイトルにタッチして下さい。



なお、パソコンの場合は下記のように、ブログタイトルの下にタブのように表示されますので、直接クリックして下さい。





 共有、コメント

Facebook や Twitter への共有(シェア)は、記事の下にある  共有  を押して下さい。


それから、コメントの記入はちょっとややこしくなってます。使っている「ブロガー」の仕様なので私にはどうしようもなく、申し訳ありません…(^^;)。

記事下の「コメントの投稿」をタッチすると記入欄が表示されるのですが、「コメントの記入者」が「Google アカウント」となっています。ここをタッチして、メニューから「名前/URL」を選ぶことで「名前」の記入欄が出てきます。ここに名前を入れて(URL は不要)「次へ」を押すことでやっとコメントが書けるようになります。

また、最新のコメント一覧表はパソコン画面にしか表示されません。なので、ご覧になる場合には、申し訳ありませんが、パソコン画面表示に切り替えてください。詳しくは下記記事をご覧ください。

《「最新コメント」を表示しました&スマホでの見方》

あと、コメントは管理者(私)の承認がないと表示されない仕組みになっているようです。なので、表示されるまでに時間がかかることになってしまいます。何かとご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


 「カテゴリ」「過去ログ」ページ

スマホの場合、「カテゴリ」「過去ログ」などのメニューがありません。その代りに「ページ」の中に「カテゴリ」と「過去ログ」のリンク集のようなものを作りました。

「カテゴリ」は以下のようになっています。

➡️ お知らせ等
➡️ ピアニスト
➡️ ピアノの本
➡️ ピアノの練習
➡️ ピアノの話題
➡️ ピアノ曲
➡️ ピアノ随想



「過去ログ」は以下のようになっています。2017年は各月毎ですが、2016年より前は年単位になってます。悪しからず。

2017年
 12月
 11月(11)
 10月(1)
  9月(3)
  8月(5)
  7月(2)
  5月(4)
  4月(2)
  3月(2)
  2月(3)
  1月(8)

2016年(22)
2015年(104)
2014年(115)
2013年(9)



なお「最新コメント」や「ブログ内検索」については、今のところ解決方法を思いついてません。コメントがあればその記事の下には表示されるのですが、最新コメントなどを見つけるのはちょっと難しそうです。もう少し考えてみます。

どうしても必要な場合、申し訳ありませんが「ウェブ バージョンを表示」でパソコン用の画面を表示してお使いください。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。


とりあえず以上です。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: