2017年12月29日金曜日

2017年振り返り:ピアノは上達したのか?

年末も押し迫ってきて、2017年の "My Piano Life" の振り返りをやってみようと思うのだが…。このところ調子が今ひとつということもあり、何となく気が進まない。とはいえ、あと3日しかないのでやるしかない…(^^;)。

《2017年 My Piano Life の目標 ♪》としては、「ピアノの腕を上げる」ことと「ピアノ音楽を楽しむ」ことの二つを(ほぼ例年通り…)あげていたのだが、今日のところは「ピアノの腕を上げる」について…。



小項目としては「①難易度20前後の曲」を練習する(弾けるようにする)ということと、「②技術練習」も少しはやる、ということを目標にしていた。



①難易度20前後の曲


まず、 [ピアノ練習履歴2017] から今年練習した曲を見てみるとこんな感じ(↓)だ。

[1] シューベルト:ピアノソナタ 第14番 第1楽章
 期間:2017/1/5〜2/25(仕上がり:B)
 難易度:24/28段階

[2] ベートーヴェン:ピアノソナタ 第13番 第1〜4楽章
 期間:2017/3/1〜5/19(仕上がり:C〜B-)
 難易度:23/28段階

[3] 「ホールでスタインウェイ」練習
 バッハ:「フランス組曲 第4番」から〈アルマンド〉
 ベートーヴェン:ピアノソナタ第8番「悲愴」から 第2楽章
 シューベルト:「3つのピアノ曲(即興曲)」から D946-2
 ドビュッシー:「ベルガマスク組曲」から〈プレリュード〉

[4] モーツァルト:ピアノソナタ 第17番 K.570 第1・2楽章
 期間:2017/7/8〜8/31(仕上がり:C+)
 難易度:17/28段階

[5] ベートーヴェン:ピアノソナタ 第3番 Op.2-3 第2楽章
 期間:2017/9/6〜10/26?(仕上がり:B-)
 難易度:24/28段階

[6] シューベルト:ピアノソナタ 第18番 D.894 第1楽章
 期間:2017/10/4〜12/31(仕上がり:B-?)
 難易度:23/28段階


[3] は以前練習した曲を復習しただけなので除くと、あとの5曲はなんと全部「ピアノソナタ」だ。しかも作曲家が偏っている…(^^;)。まぁ、もともと「ソナタなどの『本格的』な曲に取り組みたい」などと言っていたので、これでいいのだが…。

で、その難易度を見てみると、24、23、17、24、23 と目標とした「20前後」というのはクリアしている。ただし、この難易度は全楽章を通してのもので、その中で比較的やさしい楽章を選んでいるので、本当の難易度はよく分からない。

参考:《ピアノ曲の28段階難易度について》

「仕上がり」レベルもぎりぎり「自己満足」レベルには達しているので「下手の横好き」としては頑張った方だと言っていいのだろう。(参考:仕上がりは「A=発表会OK?、B=自己満足、C=不満、D=挫折」の4段階を自分の感覚で判断)



②技術練習


昨年(2016年)までは、技術(メカニカル)練習は「曲の中でやる」ことを基本方針としてやってきたが、もう少し上手くなりたいという思いから、今年はハノンみたいな練習もやろうと思っていた。

…のだが、ハノンは少しやっただけであえなく挫折してしまった。で、いつしか「技術練習」のことは忘れてしまっていた。

ところが、11月になって「楽譜を見ないで弾く」練習もしようかナ…と思い立ってから、紆余曲折を経て、ピアノを弾く基本の一つである「手元を見ないで弾く」ことがまったく出来てない(それ以前に認識していない…)ことを、何と!ピアノを始めて5年目にしてやっと気が付いたのだった…(^^;)。

《「楽譜を見て弾く」じゃなく「手元を見ないで弾く」!》

それで、色々と「手元を見ないで弾く」ための練習方法を考えているときに、ブログへのコメントで「バイエル」を勧められ、やってみることにしたのだった。
(あずにゃんさん、ありがとうございました ♪)

《バイエルをやることにした→手元を見ないで弾く練習 ♪》

で、これまでのところ 2/3くらいまでは順調にこなし、その後はボチボチながらも 88 番くらいまで来た。年内に終わるのは難しそうだが、一応来年も継続するつもり。

なので、当初の予定とは少し違ってきたが、一応結果オーライという感じ…、というよりむしろ良い方向に向かっていると信じている。少しではあるがその効果も感じられるようになってきたし…。


ということで、実際の「腕」の方はまだまだ自信がないが、「ピアノの腕を上げる」という目標に対しては、この一年は合格点と言っていいのではないだろうか…(^^) ♪




【関連記事】
《2017年 My Piano Life の目標 ♪》

  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: